てぃものアトリエ

~Atelier TIMO~読書アイテム専門店

ハナマルシェに出店しました

HanaMarcheに出店しました!

こんにちは、てぃものアトリエです。
8/10の土曜日、HanaMarcheに出店しました~~~~~!!!!

初めてのフリマ出店で、前日からそわそわそわそわ・・・・・

何を準備していいのか分からず、とりあえず多めにおつりを用意して・・・・・

↑こんな感じのお店が出来上がりました(´▽`)

めっちゃ雑wwww

反省してます。。。。。。

次回にむけて

初めてのフリマ出店に戸惑うことばかりでしたが、やはり出店してみないと具体的にはよくわからないものだなーと思いました。

で、初出店してみててぃもが思ったこと、気づいたことをまとめてみようと思います。

設営には意外と時間がかかる

てぃものアトリエは、実は読書アイテムだけでなく、オリジナルキャラクターのコーナーもあります。
読書アイテムを並べ、オリキャラコーナーを見栄えよく。。。。

……と考えているうちに時間は無常にも過ぎていきました。
結局、準備時間1時間ギリギリかかりました。
慣れていればもう少し時間短縮できるかもしれませんが、不慣れなうちは早めに現場に行ったほうがいいと思います。

おつりは多いほうが安心する

商品の値段を50円刻みにしたので、500円玉と50円玉を多めに用意しました。
でも結局、10枚ずつとかでもよかったなー。

……というのは結果論。多いほうがやっぱり安心するw
隣のお店は単価が高いのか、1万円札をよく出されていて、おつりに困っていました。
単価が高いお店は1000円札は多すぎるくらいあったほうがいいかも、と思いました。

ディスプレイは高低差が必要

テーブルが意外にも狭かった。という印象。もっと並べられると思っていました。
平面に並べてしまうとどうしても平べったくなってしまい、商品が目立たないことに気づきました。
プライスカードの立て方ももっと工夫が必要だなーと反省。

お店の飾りはあったほうがいい

テントの上から、クレマチスをイメージして編んだレース編みを吊るしました。
これはお客様にすずしそう!と言ってもらえ、足を止めてもらえました。
近くのお店の方にもかわいいと言ってもらえたので、飾りは作ってよかったなーという印象でした。

意外にも子供さんがよく買う

小中学生の子供さんに、よく足を止めてもらい、買っていただきました。
デザインが子供っぽいわけではないと思うし、その証拠にご高齢の方にも買っていただきました。
でも、読書アイテムを求めているのは大人よりも学生さんなのかもしれないなぁ~と。
もうすこし学生向けの商品を作ってもいいのかもしれないと思いました。
子供だからどうせ買わない、ということはないので、もしこれからフリマ出店する方がいらっしゃったら、子供さんにもお声がけするといいと思います!

日焼け止めはしっかり塗ろう

肩をしっかり焼かれました。紫外線よ。。。。おぬしは強い。 他の部分は塗っていたので大丈夫なのですが、 耳なし芳一のように肩だけ塗り忘れたのです。。。。 痛い。。。終わって3日経つのに、痛い。 次回は全身に塗ろうと心に誓いました。

真夏はクーラーボックス必須

飲み物をクーラーボックスにアイスノン的なものと一緒に入れておきました。
いつでも冷たい飲み物が飲めたのはとても良かった!
クーラーボックスなら椅子の代わりにもなり、かなり便利でした。

小さい子連れはツライ

午前中、うちの次女(4)も一緒に参加していました。

……が、当たり前ですがじっとはしていられないのです。。。。
夫と一緒に出店していたので、片方が次女を連れて場内を歩き回り、片方が店番、というのを交代でやりました。

要するに、落ち着かない!

これは結構死活問題だったかも、、、、

午後は留守番中の長女(14)に次女を任せられたので、集中して出店できました。
そのおかげかどうかはわかりませんが、午後は売り上げが伸びましたので、関係なくはないかな?と思います。

もうすこしおおきくなったら、一緒にお店屋さんできるかな~(´艸`)
まだうちの4歳には早かったかも。。。

そんな感じで次回も頑張りたい

次回は8/31、河口湖畔にある大池公園でのかつやまマルシェです。
今回の失敗を踏まえて、今度はディスプレイやプライスカード、がんばるぞーーーー!

では、また。